SSブログ

大雨 [雑記]

DSC04441s.jpg
         

                                       

 

 

                                       

 

昨晩から今朝方にかけての雨の降り方はすごかった。

 

滝のように流れる雨音を気にしながらもいつのまにか寝入ったようだが、真夜中に突然携帯電話のアラーム音が響き渡りびっくり。市からの緊急避難情報だった。幸い我が家のあたりは心配ない地区だが、義母の家が避難準備地区に入るのではないかと不安になる。その後再び避難解除情報が送信されてきて一安心。先月試験送信が突然送られてきた時も驚いたが、まさか実際に使われる事態がくるとは思ってもみないことだった。日頃あまり意識していないが、考えてみれば何本もの川や用水路が市内を横切っているので、豪雨になると浸水する地域も多い。携帯電話を通してのリアルタイムな情報が役立つというものだ。ただ、ソフトな音??とはいえ、夜中のアラーム音に心臓はバクバク。地震の記憶がトラウマになっているのか、必要以上にパニクってしまう。平常心を保つのは結構難しい。

朝が来て、今は何事もなかったように陽が差しているけど。梅雨は一体いつあけるのだろうか?被害の程度は?すっかり準備が整っていたおまつりと花火会場はどうなっているだろう。

 

過日、知人が結婚。披露宴のデーブルフラワーが我が家にも。ベージュを基調にしたシックなアレンジ。雑誌や写真で見かけるような憧れの色合いだ。

新婚のお二人、末永くお幸せに!



共通テーマ:日記・雑感
Rubens東北へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。