SSブログ

東北へ [旅行]

松島 (14)s.jpg
                                                                             松島 五大堂 Aug.25, '13

      

      

                                                                                                                                                                                                    しばらくご無沙汰している間に、涼しくなってすっかり秋の気配。今年の夏は短かったという人が多いけれど、同感。日も短くなり、虫の声にちょっと淋しい風情を感じている。

 

夏の締めくくりに、お休みをいただいて23日東北の旅へ。喜多方でラーメンを食べてから仙台・松島・平泉を3日で周るというちょっとハードなスケジュールで、家人によると走行距離は約970kmだったそう。ホテルの部屋のテラスから見える松島が素晴らしかった。温泉の泉質が予想以上に良かったのもちょっと得した気分。瑞巌寺や中尊寺でありがたい仏像をたくさん拝ませてもらい、長年の夢が叶って?!仙台の牛タンも食す。帰路、「お釜」好き?!の家人の希望で蔵王の「御釜」に遠い寄り道というおまけ付き。じっくりというよりは駆け足の旅だったけれど、予定していたことはみな消化して、楽しい3日間だった。

蔵王 (23)s.jpg

                                                                                                                                      蔵王 御釜  Aug.27、'13

 

 

またどこかに旅したい。今度は秋の味覚を求めて…かな。

                                                                                                        


共通テーマ:日記・雑感

草津~蓼科 [旅行]

DSC04364s.jpg
                          June 10, '13  /  白糸の滝 遊歩道

     

 

久し振りに雨。高めだった気温も下がり、やっと一息つける感じ。5月来の少雨で農作物への影響も心配されているところだが、この雨もどのくらい続くことやら。一転して集中豪雨で被害、などということにならなければいいけれど。

 

1カ月遅れで我が家もGW。草津温泉へ。今回はいつもとは違うお宿に宿泊。2種類の源泉で、23個のお風呂が楽しめるというので、文字通り温泉三昧。家人曰く「暴飲・暴食・暴湯!!」の一泊二日。草津のお湯は本当に泉質がいい。

 

DSC04359s.jpg

                                                                                               白糸の滝 

 

 

     

     

翌日は軽井沢経由で蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」を目指す。途中「前に見たことあるから」とここのところ素通りしていた「白糸の滝」に寄り道。映画か小説に出てくるかのような幻想的な空間に感動を新たにする。水害でダメージを受けたこともあるそうで、長い間には形状も変化していくだろうことを思うと、自然の力の大きさを実感させられる。

 

    

DSC04391s.jpg
                           
    
                              蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン      
    

     

バラクライングリッシュガーデンでは「バラクラフラワーショー」開催直前。準備が進められている中、ガーデンを回る。5000種類を超える植物が植えられているそうで、初めて見る花も。一見自然なままのように見えるけれど、よく考えてデザインされているのだろうなぁなどと思いつつ園内を散策。また違う季節に見に行けるといいけれど…結構遠かったからなぁ。

     

     

DSC04374s.jpg

         

 

           


共通テーマ:日記・雑感

山代温泉へ [旅行]

collage Kai Kaga 2.jpg
     

    

 

節目のお祝い事があり、山代温泉へ。

過去に何度か訪れた温泉でもあり、観光なしで宿へ直行。お目当ては、この時期ならではの蟹懐石。タグ付きの加能蟹を様々な調理方法でいただくコースで、焼きがに・お刺身はもちろん、〆の蟹雑炊まで、全てのお料理に蟹が使われていて、まさに「蟹づくし」。山代温泉らしく、九谷焼の器で供されるお料理は見た目も美しい。「蟹の注連縄蒸し」(海水に浸した縄で蟹を巻いて蒸し上げる)といった珍しいものも。優しい甘みで美味。料理の仕方で同じ素材でも違った味わいになるので、やはり色々食してみるのがいいようだ。どれもおいしかったが、先付けのコウ箱蟹が初体験の味で印象に残る。地元ではお味噌汁などに入れて気軽に(??)コウ箱蟹を食しているとのこと。羨ましい話だ。

 

DSC03815s.jpg
『蟹の注連縄蒸し」

もちろん温泉もたっぷり堪能。やっぱり温泉はいいなぁ。また行きたい。

   



共通テーマ:日記・雑感

白根山湯釜 [旅行]

DSC02254[1]s.jpg

                                                               草津白根山から長野方面を望む May 14, '11

草津温泉へ一泊旅行。さすがに泉質が良く、異なる源泉のお湯をあれこれめぐって温泉三昧。久しぶりの温泉に大満足。翌日は、宿の窓から見える白根山の美しい姿に惹かれて山へ。白根山の湯釜は何度も訪れたことがあるが、現在は硫化水素ガス発生のための500m規制が敷かれていて、以前のように火口湖近くには行けないようになっていた。ちょっと遠くから眺める感じになって迫力には欠けるが、湯釜のあの独特の色は変わりない。何度見ても、感動する光景だ。

 

DSC02249[1]s.jpg

                                                                                                草津白根山 湯釜 May 14, '11

この新しい展望台(?)となる小高い丘の上まで(そこが山頂?)行くのが結構きつかった。たった20分なのだが、日頃のウォーキングも、山登りとなると別物のようで、あまり役に立たず。シニアの方々、ハイヒールにミニスカの若い女性、子供、みなさん何事もなかったかのように登り降りしているのに、これくらいの登り坂で息が上がっている自分はまだまだ鍛え方が足りないよう。途中で休みながら何とか登った先、標高2,160mの高さから見るパノラマの景色は素晴らしいの一言につきる。

過日の美人林行き以来、他にもまだたくさんきれいなブナ林があるよ、という情報をいただく。時期も良いし、いくつかまわってみようか、と家人と話している。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii [旅行]

DSC00442[1]s.jpg

先月末は定例のハワイ旅行へ。今回は前回からは少し間が空いて4年ぶりの訪問で、たぶん8回目。変わったところもあるけれど、海や太陽燦々の雰囲気はいつも通りで、ワイキキからダイヤモンドヘッドを眺めると「また来れて良かった♪」と思う。オープンでゆったりした感じがハワイのいいところ。

今回はあまりスケジュールを詰め込まず、ハワイ在住の友人とランチをしたり、動物園に行ってキリンを眺めたりして過ごす。普段は朝ごはんもあまり食べられない方なのだが、ハワイでは毎日海を見ながらゆっくりと朝食をいただくのも楽しみの一つ。夕食もハズレ無しで、美味しいワインにも出会えたし、熟成ビーフのステーキもgood。サンセットクルーズでの夕日も素晴らしかった。

花もたくさん咲き乱れていたし、あちこちの庭にはマンゴーが成っていましたねぇ。

何度行ってもまた行きたくなる不思議な魅力があります。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Sunset [旅行]

DSC00587[1]s.jpg

 

心配だった飛行機[飛行機]もほとんど揺れることなく、無事帰国。

戻ってみれば、昨日からは地元のお祭りで朝から花火が鳴り響いている。今晩の花火大会の場所取りを命ぜられ!!??この暑さの中出ていかなければならない。どうせ行くなら早い方がいいとは分かっていても、なかなか重い腰が上がらず。いい年をして、相変わらずの「使いっぱしり」人生か[もうやだ~(悲しい顔)]...などと思ったりもして。まぁ、人のためばかりでなく、自分もゆっくりみたいのだから仕方ない。麦茶と本をお供に、行ってきますか[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。