SSブログ

ほたる [ドライブ]

昨日はiPhoneのUp dateに時間を取られて、予定が大幅にくるってしまった。OSの変更で便利になるのはありがたいが、今回のように設定変更が必要となるとちょっと面倒。今度の変更でやっと普通の携帯メールMMSが使えるようになったわけだが、今更友人たちにまたアドレス変更を知らせなければならないのも億劫。まぁ今までの iメールも使えるので、おいおい連絡することにしようかな。

先週末は、蛍を見に行ってきました。上越市内の大島地区、仁上のほたる祭り。まだ数は少ない方とのお話でしたが、結構たくさん飛んでました。幻想的な風景に感動[かわいい]保倉川沿いを少し山の方へ登るとほたる公園があり、水場が作ってあります。7時半頃公園に着いた時は、水辺の草むらの中にちらほら光っている程度でしたが、8時少し前あたりからあちこちで飛び始め、目の前を飛んで行くこともしばしば。蛍は8時頃になると飛ぶ、と聞いていましたが、本当でした。公園内では「ヘイケ」が多いとのこと。「ゲンジ」もぜひ見てみたいものです。夏なので真っ暗にはなりませんが、照明を極力抑えた薄暗い山あいで蛍が飛び交うのを見ていると、別世界へ行ったよう。夢のようなひと時でした。

IMG_0136.JPG

蛍は撮影禁止で写真は無しです。(フラッシュ無しならOK?)地元の方たちが一生懸命守っていらっしゃるんですから、ルールにしたがって楽しませていただきましょう。で、ほたるの代わりに、その日のお昼に食べた「にのみや」のお蕎麦写真。お蕎麦の好みは人によってそれぞれだと思いますが、私はここのお蕎麦が一番好きです。今「天地人」で話題の「春日山」のすぐ近く。久しぶりに春日山の方へ出かけましたが、観光バス・県外ナンバーが一杯でびっくりしました。そういえば、お蕎麦屋さんにも「春日山を見にきた」と話しているお客さんがいましたねぇ。

お蕎麦屋さんで見た雑誌に、近所の喫茶店が紹介されていたのでそこにも寄り道。お庭でお茶がいただけるお店です。バラの時期はもう終わりとのことでしたが、ラベンダーとかまだ色々咲いていました。かわいらしいアジサイを見つけたので1枚パチリ。「iPhoneカメラ」なのでピンボケです。(カメラじゃなくて自分のせい[ふらふら]か?)

IMG_0138.JPG

 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

boko

こんばんわ^^
ホタルを見ると心が安らぎますよね。
実は家の前の公園にホタルがいるんです。毎晩見れます(-ω-;)
田舎です・・・・・
by boko (2009-06-23 22:11) 

まおにゃ

あじさい可愛いですね。最近は本当に色々なアジサイが出てきていてびっくりさせられます。
蛍はうちの近所でも増やしているのですが、家の灯りや街頭が明るすぎて、自然繁殖が難しいそうです。
明るい=雄の光が見えない=雄と雌が出会いにくい、と言うことなんですって。
by まおにゃ (2009-06-24 09:50) 

masahime

>bokoさん

いいですね~、毎晩ですか。
蛍の生息には環境が整わないと難しいようなので、とっても良い所にお住まいなんですね。

>まおにゃさん

仁上のほたる祭りでも光や照明には神経を使っていらっしゃいました。車のハザードなどに寄って行ってしまうと、元いた生息地に戻れなくなるそうです。

by masahime (2009-06-24 15:40) 

まこりんママ

蛍は水のきれいなところにしか住んでいないんですよね。
蛍の光はほのぼのとした明かりで癒されますよね。

私はお蕎麦が大好きです。
旅行に行くとお昼はお蕎麦です。
美味しいお蕎麦はコシと香りがいいですよね(^^♪
by まこりんママ (2009-06-24 18:23) 

masahime

>まこりんママさん
お蕎麦が有名な所ってたくさんありますよね。土地柄によって味も色々。ちなみに新潟県ではつなぎに布海苔を使うところが多いです。織物の産地が多いので。布海苔を入れると麺がシコシコになります。
by masahime (2009-06-25 18:42) 

サンドイッチと花火Dahl / Chase ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。