SSブログ

岐阜へ [ドライブ]

下呂温泉・郡上八幡 068.JPG家人が2日間の夏休みをいただいたので、下呂温泉に出かける。高山までは何度か旅行に行きましたが、下呂まで足を延ばすのは初めて。
まずは「下呂温泉合掌村」を見学。←は「旧大戸家住宅(国指定重要有形民俗文化財)」。合掌造りとしては最大級だそう。お庭でマジックショーが開催されていました。沢山の人が縁側に腰かけてショーを見ている様子は何となく懐かしい風景のようで、心が和みます。
宿は、家人がTVの旅番組で見て「どうしても泊まってみたい」ということで決めた旅館。落ち着いた大人の宿、といった感じでとても良かった。今まで行った旅館の中で結構上位に入るかなぁ。館内のインテリアも良かったし、何といっても お料理がVery good!一つ一つ手が掛けてあって、見た目もきれい。↓前菜のかご盛りだけでも8種類のお料理が。
下呂温泉・郡上八幡 069.JPG
下呂温泉・郡上八幡 070.JPG
 ←宿にはレトロでおしゃれなディスプレイがあちこちに。                         
翌日は「台風接近中」の中、郡上八幡へ。お城を見学の後、街中散策。8万個の玉石が使われているという「やなか水のこみち」や、名水百選の第1号「宗祇水」を見て回る。静かで、とても落ち着く街並みです。
下呂温泉・郡上八幡 072.JPG
「やなか水のこみち」 翡翠色(?)の丸い石一つ一つに顔が描かれている。
土・日の旅なので、宿が「平日料金」だったと喜んでいたが、帰りの高速が「1000円」じゃないことに気付いて大慌て。「平日昼間割引」と「通勤割引」を駆使し、何とか家に辿り着く。どこまで行っても「1000円」て、本当はすごいことだったのね。
下呂温泉・郡上八幡 073.JPG
北陸自動車道下り線呉羽PA。
目の前のオープンキッチンで焼かれている1日500個限定のシュークリーム。
お土産に買って来ました~飛騨牛カレー~。早速食す。うん、ちゃんと牛肉が入っていますね。味の方は、もうちょっとスパイシーな方が私は好きかな。
下呂温泉・郡上八幡 067.JPG
今回も食べ物の写真がほとんど。しっかり太ってました!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

Godiva / Duchess qua..夏休みのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。