SSブログ

桜~福島江~ [桜]

福島江2s.jpg

 

引っ越し完了!!

20年ぶりに故郷長岡に戻る。度々帰省はしていたが、いざここに住むとなるとまた違った感じ。懐かしくて、裏道をあちこち回っている。「ここは同級生の家」とか、せっせと通っていた近所の本屋さんも「頑張っているなぁ」とか。一方で、家が無くなって駐車場になっているところも多い。

福島江1s.jpg

 

引っ越しのため今年の桜は見れないと諦めていたが、ここのところの寒さのおかげで満開の桜に迎えられた。通学路だった福島江の桜。以前はこんなに立派じゃなかった…と思うけれど、時を経て素晴らしい木に育っていたのでした。自分もかくありたいと思うが、なかなか[あせあせ(飛び散る汗)]。福島江は信濃川から農業用水を引くための用水路。桜の咲いている間は夜間ライトアップされているそう。

福島江3s.jpg

 

転居が決まってから約1カ月、やっと段ボールの山から解放されて、ライフラインも全部繋がり、ネットも開通。ようやく通常の生活に戻れそう。もっとシンプルな生活を志せば、引っ越しのたびにこんなに大変な思いをしなくても済むのに…と毎回おもうのだが。家族との関わり方、人生についてなども色々考えながらの1カ月でもあった。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

あさmi

おかえりなさい~^^
お引越し、お疲れ様でした・・・!
私も3年前の春、引越しで段ボールに囲まれていたことを思い出しました。
同じように、日頃からシンプルな生活をしていれば・・・。と心底思いましたよ~。
新しい生活は何かと気疲れするんじゃないかと思いますが、
故郷ということであれば、少しは気も抜けるでしょうか。
私も昔、専門学校が長岡で毎日電車通学して、
その後、就職先が長岡だったので1年位、暮らしたこともありました。
この桜は駅裏のあの場所ですね!
キレイに咲いてますね♪ 久しぶりに見に行ってみたくなりました^^!
by あさmi (2010-04-21 23:26) 

masahime

>あさmiさん
ありがとうございます。
転勤族の宿命ですが、何度経験してもやはり引っ越しはしんどいです。
人生で最もストレスフルなことは転職と引っ越しだとか。

長岡にお住いになっていたことがおありなんですね!
福島江は駅から近く街中なせいか気軽に桜を見に行けるので、人気の
スポットになっています。昨日もにぎわっていました。福島江の桜を見て、慣れ親しんだところに戻るのも悪くないかも、と思えてきました。
 

by masahime (2010-04-22 18:21) 

おさむ

お久ぶりです (^O^)/ 引っ越しお疲れ様♪
by おさむ (2010-04-24 19:06) 

masahime

>おさむさん
ありがとうございます。
歳をとったせいか、いつにも増して今回は疲れました~。

by masahime (2010-04-26 17:59) 

引っ越し!!!北方文化博物館 '10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。