SSブログ

北方文化博物館 '10 [ドライブ]

北方博物館1s.jpg

 

先週末は所用があり、新潟市へ。素晴らしいお天気に誘われて、帰りは北方文化博物館(旧伊藤邸)に寄り道。日本で2番目に大きな地主だった伊藤家の邸宅。

ここの庭が大好きなので、毎年来るようにしている。庭園とは別に敷地内に素晴らしい藤棚があり、その時期を目当てに訪れるようにしているが…引越しボケか??…「まだ時期が早いと思うよ」という家人の言葉に耳を貸さず、「絶対もう咲いているって!!」と言い張って連れて行ってもらったが、自分の勘違いで当然まだ蕾の状態[もうやだ~(悲しい顔)]。家人には馬鹿にされるし、来館者もまばらで意気消沈していたところ、なんと枝垂桜が満開。「八重紅枝垂桜」だそう。来た甲斐があったというもの[かわいい]人出の少ない分、ゆっくり庭を眺めることもできたし、かえって良かったかな(と、これは言い訳)。

 

北方博物館2s.jpg

いつ来てもこの大広間から見る庭園は最高

 北方博物館3s.jpg

なにはともあれ、お日様の下、春らしい一日を過ごすことができた。久しぶりに体がほぐれる感じ。このままお天気が続いてくれるといいけれど。

 

 部屋の雰囲気に花がよくマッチしていて素敵

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あさmi

枝垂桜、キレイですね~♪
お天気が良い日に見れて良かったですね^^!
藤の花も好きなのですが
蜂が怖くて・・・なかなか近寄れません・・・泣。
by あさmi (2010-04-27 16:20) 

masahime

>あさmiさん
藤に蜂はつきものですからね♪
こちらの藤棚も、お屋敷の門のところまで甘いにおいが漂ってきます。
(もちろん咲いていれば、の話ですが^^;)
by masahime (2010-04-27 17:04) 

桜~福島江~原風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。