SSブログ

ご近所で [花]

DSC00241s[1]s.jpg

買い物の道すがら、道路脇に奇麗な花を発見。小さい花だけれど、鮮やかな色と長く繊細な雄蕊が目を引く。花の色を黄色としか言えないのがもどかしい。この黄色にふさわしい色の名前があるのだろうけれど。花の名前もわからず。花屋さん前に咲いていたので、もしかしてそこの方が植えられたのかもしれない。外で仕事をしていらしたので聞いてみようとも思ったけれど、恥ずかしくて聞かずに来てしまった。聞いてくれば良かった...その後もそこを通るたびに気になって。

最近はちょっとした場所にも奇麗に花が植えられていることが多く、町内会とかグループなどで手入れをして下さっているのだろう。私などは見せてもらう一方だが、季節ごとに花が植えかえられていたりしているのを見て楽しませてもらっている。感謝。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あさmi

花の名前って、自分で調べたくても
なかなか調べる術がないんですよね・・・
いろんな花の名前を知ってたら、きっと見るのも撮るのも、もっと楽しくなるだろうなーっていつも思います。
写真はnewカメラで撮られたのでしょうか?
黄色の色がすごく綺麗に撮れてますね♪
ピントもばっちり☆まわりの蕾もかわいい・・・!
by あさmi (2010-07-03 01:23) 

masahime

>あさmiさん
気をつけて見ていると、この花は結構あちこちで見かけます。
名前を知っている人も多いと思うのですが。

最近blogにupしているものは、だいだいはおnewの方で撮っています。
まだまだ慣れなくて…。
by masahime (2010-07-04 09:24) 

Reading glasses!!七夕の夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。