SSブログ

林の中へ [ドライブ]

DSC02115 (1)ss[1]s.jpg

                                                                                  十日町市松之山松口 美人林 / May 5, '11 

美人林へ行く。ずっと行ってみたいと思っていた場所の一つ。何となく「ずいぶん遠い場所」というイメージを持っていたのだが、いざ出かけてみると、以前毎週のように通っていたこともある松之山温泉への道を一本曲がった先だった。もっと早くにちゃんと調べておけばよかった、と後悔。

美人林では約3,000本のブナの木が芽吹いたところ。豪雪だった冬の名残で、今年は雪と新緑を両方楽しめる。すらりと伸びた木々の間を歩くと、別世界に来たよう。残雪も加わってか、空気もひんやりとすがすがしい。この美しい姿の一方で、ブナの木は根から毒素を出して弱い木を排し、元気な木だけが生き残れるのだそう。それでこのような整然とした林になるというわけらしい。自然は厳しい。

DSC02117 (1)s[1]s.jpg

                                         十日町市松之山松口 美人林 / May 5, '11  家人撮影

とにかくこの美しさにすっかり魅了されてしまった。季節ごとに変わる風景を見てみたい。初夏の頃にまた来てみようか。今度は下手なカメラを封印して、ゆっくりと林の声を聞きに。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

もうしばらく楽しんで白根山湯釜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。