SSブログ

北方文化博物館(伊藤邸) [ドライブ]

2790134
北方文化博物館(伊藤邸)に出かけてきました。越後で一番大きな豪農のお屋敷です。考えてみたらもう何年もご無沙汰していました。久しぶりに見るとまた新鮮な感じがして良いですね。大広間から見る庭園は大好きな場所の一つです。紅葉の時期に行くことが多かった気がしますが、新緑のこの時期も素晴らしい!!暗い室内から外を見ると一枚の絵のよう。いくら見ていても見飽きることがありません。たくさんの見学者で賑わっていましたが、大広間に誰もいなくなる瞬間を待って家人が撮った写真です↑。
2790133
今回のもう一つのお目当ては邸内の藤棚。「咲き具合はどんなかな?」と心配しつつ出かけて行ったのですが、門をくぐったところからもう甘い香りが漂っていました。5分咲き?といったところでしょうか。藤は色も咲く姿も本当に優雅。見入ってしまいます。ゆったりとお庭を眺めたり、藤棚の下でぼんやりしたり、ついでに親孝行?!もして、いい一日でした。

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

まこりんママ

素敵な写真をありがとう。
なんか、京都の庭園みたいですね。
時か止まっているような静けさを感じますね。

藤棚綺麗ですね。
でも、クマバチが飛んでいるんですよね。
それが無ければいいんですけど・・・・
by まこりんママ (2009-05-06 08:46) 

今日の八海山善光寺御開帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。