SSブログ

あわびめし [ドライブ]

国富・名立 T.JPG
名立から富山方面を望む

シルバーウイーク1~2日目は、お隣糸魚川市の姫川温泉に1泊[いい気分(温泉)]。とにかくゆっくり休みたい時にいつも利用させてもらっている馴染みのお宿へ。リピーター専用の献立プランから「越後牛会席」を選択。で、夕食に出かけて行くと、我が家以外の食卓には釜めしの道具がセットされていて、もう一つの献立「松茸会席」のよう。仲居さんに尋ねると「皆さん圧倒的に松茸!」と。そりゃそうですね、この時期ならですからね~。来年は「松茸」にしようっと[わーい(嬉しい顔)]。「越後牛会席」も和風の味付けで、あっさりとしていてとても美味しかったですけどね。

国富・名立 033.JPG

翌日は道の駅「うみてらす名立」に寄り道。「名立名物 あわびめし」をget! 海を見ながら食べるのもいいかな~とも思いましたが、とにかくすごい混雑具合だったので家に戻ってゆっくり食べることに。久しぶりのご対面です。アワビもご飯も味が良~く浸みていてい、かといって濃すぎずちょうどいい加減。アワビはとっても柔らかく炊けていてvery good[るんるん]。これで900円は安いと思うけど。

サン・クゼール 真田屋敷 003.JPG

連休3日目の昨日もあまりにいいお天気なので、お気に入りの長野・三水村のワイナリー「サン・クゼール」でランチでもと思い10時頃出発。いや~、認識が甘かった…。大渋滞に巻き込まれてしまいました。自分が出かける時は他人様も同じってことですよね。目的地に到着はしたものの、レストランは2時間待ちで断念。ワイナリーのショップの方でサンドイッチが販売されていると言われてそちらへ。自家製パンのサンドイッチ2種としぼりたてのリンゴジュースをいただく。爽やかな秋晴れの下、オープンテラスで食べるのもかえって良かったかも。どれも美味でございました[レストラン]

サン・クゼール 真田屋敷 004.JPG

リンゴも生ってました~

さてさてこれから荷造りして墓参りのため帰省、一泊。遊んでいるときはあっという間ですね。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

せつこ

あわび♪ いいな~☆
「名立名物 あわびめし」
今度そちらを通ったとき、これを買うことにしよう!
by せつこ (2009-09-22 17:13) 

masahime

>せつこさん

ぜひぜひお試しくださいませ♪
by masahime (2009-09-23 16:11) 

あさmi

サン・クゼールのバターシリーズが好きで
いつか長野のレストランにも行ってみたい~と思ってました!
2時間待ちとは残念でしたね(泣)
でもオープンテラスの自家製パンとりんごジュースもかなり魅力的です♪
by あさmi (2009-09-23 22:33) 

masahime

>あさmiさん
レストランが「サンクゼール」と「ヴィニュロン」の2つあります。
お勧めは「サンクゼール」の方です(値段もちょっとお高め)が、結婚式などで貸し切りになっていることが多く、その時はショップに併設の「ヴィニュロン」の方が営業しています。「サンクゼール」の方は景色も素晴らしいです。行ってみてね♪オープンテラスもいいですけどね~。
by masahime (2009-09-24 18:39) 

まこりんママ

「あわびめし」900円は安くて美味しそう♪

リンゴ木になっているところは実際にはみたことがありません。
近くに行くとリンゴのいい香りがするんですかね?
by まこりんママ (2009-09-27 00:55) 

masahime

>まこりんママさん

リンゴの香り…そばに行って「いい香り」と思った経験は今のところありませんが…。気付いていないだけかも。今度「よく嗅いで」みます(;^.^;)
by masahime (2009-09-27 17:29) 

The Constant Princes..お庭でお茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。