SSブログ

新そば・新栗モンブラン [雑記]

DSC01675.JPG
先週は暖かくて晴天続きでしたが、仕事が忙しく、昼なお暗い部屋でひたすらPCに向かっていました。これから冬に向かって、お天気の日は貴重ですから、なんだか陽に当たらないでいるのはもったいないような気がして…。
DSC01681.JPG
というわけで、仕事明けの週末の唯一の楽しみといえば当然??!!食べること[わーい(嬉しい顔)]。ちょうど新しい紅茶も仕入れた所なので、大好きなケーキ屋さんへ。「新栗のモンブラン」をget!期間限定で、ちょうど行った日が最終日。四国産の和栗を使っているそう。さくさくのパイ生地に甘すぎないマロンクリーム、最高でした[グッド(上向き矢印)]紅茶はニルギリ・Chamraj茶園のOP。
!cid_AAD198AE-DCB0-4E89-8FF8-9344036DBE81.jpg
行きつけのお蕎麦屋さんも「新そば」の時期なので、やはり行っておかないとねぇ。いつもは「そばonly」派で、天ぷらとか合わせて食べるのは「邪道」[どんっ(衝撃)]だと思っていますが(笑)、今回は「つけとろ」で。そば粉の香りと甘味が感じられてこちらも美味でございました[かわいい]
知人からは掘りたての大根とキャベツを、別の方からはリンゴもいただきました。大根は豚バラ肉と煮込んで、葉っぱはゴマと鰹節を加えてふりかけに。翌日はキャベツを丸ごとスープにして美味しくいただきました。今の時期、何をいただいてもおいしいですね。(というかいつもだけど[わーい(嬉しい顔)])。実は密かにダイエット中でしたが、もうどうでも良くなってきました。食べるものを減らさないで、体を動かせばいいのよね!へへへ。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

わか

新蕎麦の季節ですね ♪
私は、へぎそばが大好きです。
先月、十日町に行った際、久々に食べてきました。
小千谷の 「へぎ」 の方が好きかも (^^)/
by わか (2009-11-16 18:52) 

あさmi

私も明日、お気に入りのケーキ屋サンへ行きたくなりました♪
紅茶は好きなのですが ダージリンとかアッサムくらいしか知らなくて、
ニルギル紅茶 ってネットでちょっと調べてみました!
紅茶も色々あるんですね~!今度からちょっと気にして飲んでみようかな(^v^)
by あさmi (2009-11-16 23:46) 

masahime

>わかさん
「小千谷そば」派でいらっしゃいましたか!
新潟県内でもそばは色々で、十日町の中でも薬味にわさびのところと辛子のところがあったり、面白いです。
by masahime (2009-11-17 17:06) 

masahime

>あさmiさん
私も普段は「絶対ダージリン」なのですが、今ちょっとビンボーなので(^^)ニルギリも飲んでいます。ニルギリは癖が無くて飲みやすいし、価格も手頃なのでeveryday useにはもってこいだと思います。
by masahime (2009-11-17 17:14) 

わか

薬味は、信州木曽路の蕎麦屋さんで食べた、辛味大根が好きです ♪

by わか (2009-11-24 06:30) 

masahime

>わかさん
そうですね、辛味大根というのもありましたね。
最近はここら辺のお蕎麦屋さんでも出している所があります。
by masahime (2009-11-24 14:00) 

七味を買いにSix-minute Chocolate.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。