SSブログ

七味を買いに [ドライブ]

DSC01663.JPGこの週末は「1週間前の寒さは一体何だったの?」というくらい暖かくて晴天に恵まれました。とうわけで、またジムをさぼってドライブに。ちょうど七味唐辛子が無くなってしまったところだったので、善光寺さんへ行ってきました。境内は七五三の子供たちで賑わっていましたね。紅葉もきれいでした。写真←は宿坊のもみじ。

ビンボーなので、門前の八幡屋さんで七味の「中辛」1袋を、お隣のサンクゼールさんでは生ハム200gのみをget。ホントはワインもパスタソースも欲しかったのですがぐっと我慢です。我が家では「生ハムには柿」なので、佐渡のおけさ柿と合わせていただきました。柿の出回っているこの時期ならではの味です。おいしかった~。

昨日は昔の職場の皆さんとお食事会。不定期ですがずいぶん長い間続いている会です。私が勤め始めて最初に配属された部署の集まりなので、ほとんどの方が退職後の第2の人生を謳歌されています。それも男性メンバーがほとんど。大病を経験された方もありますが、みなポジティブ。長年の研究を本にして出版なさっている方、大学に入り勉強されている方、社交ダンスを極めている方など、素晴らしい先輩方です。遠からず私もそのような年齢に達するわけですが、「病気と上手に付き合いながら、目標を持って生活をエンジョイする」という先輩たちのようになりたいものです。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

あさmi

善光寺はお隣の県ですが以外と近くて行きやすいですよね♪
今の時期、いいですね~!
生ハムに柿とは意外な組合せです!おいしそうです!
by あさmi (2009-11-11 19:02) 

masahime

>あさmiさん
生ハム屋さんから聞いた食べ方なんです。
柿の甘さに生ハムの塩気が絶妙です。
ぜひお試しください♪
by masahime (2009-11-12 18:01) 

まこりんママ

生ハムとメロンは聞いたことがあるけど・・・
「柿」ははじめてです。
でも、甘くてしっとりしたフルーツなら相性がよさそうですよね。

私はまだ定年までには10年以上あるけど、年齢を重ねていくと体力に自身がなくなります。
ポジティブに健康に頑張るぞ~
by まこりんママ (2009-11-15 17:56) 

masahime

>まこりんママさん
偉い!さすがです!
体力が落ちるのは仕方ないけど、やはり気力ですよね~。


by masahime (2009-11-16 16:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。