SSブログ

iPhoneカメラ [雑記]

DSC00521[1]s.jpg

ネットでiPhone関係の記事を読んでいたら、"iPhoneography"というジャンルが確立されつつあるとの記事が。iPhoneで写真撮影からAppを使った加工までをすべて行った写真ということらしい。

先日メールをくれた写真上手の知人C氏も、そもそもiPhone4で撮った写真を見せたくて公開アルバムのURLを送ってくれたのだった。確かにすごくいい感じの写真だったけれど、iPhone3G(Sですらない)ユーザーの私としてはちょっと悔しい。こんなに短期間にカメラ機能が進化できるなら、せめて3GにもAFくらいは付けて欲しかった。悔し紛れに「SonyのNEX買った」と返事をしたら、NEX関連のレビューが書かれたサイトやY-Tubeを知らせてきてくれた。C氏はアメリカ人なので当然英語のサイト。ここのところ英語の勉強もさぼりがちなのがバレていたかのよう…。それはともかく、NEXを使った素晴らしいサンプル画像も掲載されていて大いに啓発される。最近モノクロ写真に惹かれているのだが、このサンプルの中にもたくさんあって、やはりすごくいい。

明日はお友達とランチの予定。CanonのEosを買ったそうなので、是非見せてもらおう。早くカメラじゃなくて写真の自慢ができるようになりたいけれど、下手は下手なりに少しずつ練習するしかない。「自分が撮りたいものを撮ればいい」という、女性カメラマンの言葉を座右の銘に。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あさmi

またまたおじゃましてます^^。
iPhoneのカメラアプリとかたくさんあって楽しそう~
って、私はiPhone未体験なのでうらやましく思いながら見てます・・・
電化製品の進化についていけない私です 笑。
写真はネットや雑誌や写真集、見ると刺激になりますよね。
「自分が撮りたいものを撮ればいい」って言葉、私も心に刻ませてもらいます!
最近、なかなか気に入る写真が撮れないなーって思ってたんですけど
きっと、上達したいって焦った気持ちもあって
撮りたいものじゃないモノを手当り次第撮ってたからかな。と気付かされた気がします!
by あさmi (2010-08-11 00:58) 

masahime

>あさmiさん
いつもありがとうございます。

何でもそうですが、やはり人さまの作品を見たりすると自分のスタイル(そう呼べるものがあるとすれば)とかが揺らぎますよね。目先のテクニックにもつい走りがちなのですが、本当に大事なのはそういうことではないということですよね。私の場合は美的センスが無いのが自分でよくわかっているので、「下手でもいいや」と開き直って楽しくやりたいと思ったりしています。
by masahime (2010-08-11 21:51) 

Hawaiiカメラ部結成? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。