SSブログ

reunion [雑記]

DSC03489cs.jpg
                                                     

                                                             お盆に東京在住の友人が帰省するというので、急遽女子会を設定。「美味しいもの食べよう!!」と会場選びに盛り上がっていたところ、男性クラスメイトの知るところとなり、男女まじえてのミニ同級会のようなことをすることに。何せ急な話で、とりあえず連絡のつく人に声をかけ、12人が参加。昨年秋の同期会から1年を経ずして再会の機会を得る。

参加者全員とりあえず元気で何よりだが、年代からか仕事・親の介護・孫の誕生・夫婦間の関係など、状況はみな違う。若い頃は同じように見えた人生も(もちろん同じわけはないのだけれど)、今では色々。一人ひとりが違う道を進んできのだ、ということを実感する。翻ってわが身を思う時、後悔ばかりが先に立つが、過去の結果は自身で引き受けるしかなく、後戻りもできないわけで、修正できるところは修正しつつとにかく前に進むしかない、ということ。そう思うと、お盆参りも自然と真摯な気持ちで祈る気持ちに。何はともあれ、集まりの最後は「健康一番。楽しくやろう!」と言い合って別れる。

会津に日帰り旅行した、と友人から長門屋さんの「貝千年」が届く。ハマグリって、本当に二枚がぴたりと合うんだ!!今更だけど…。



共通テーマ:日記・雑感
ご褒美Summer Night Present.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。