SSブログ

鏝絵 [ドライブ]

DSC03592js.jpg
   
                                          機那サフラン酒本舗 鏝絵蔵 / 長岡市
  
機那サフラン酒本舗の鏝絵(こてえ)蔵を見に行く。

 

駐車場がないと聞いていたので、電車でひと駅の旅。お目当ての鏝絵土蔵は、醤油や酒などの醸造元が集まる摂田屋地区にあり、宮内駅で下車後、街を散策しつつ機那サフランへ向かう。

 

 

こて絵.jpg
  
鏝絵土蔵は、サフラン酒の製造で財をなした吉澤仁太郎が建てた蔵で、大正末期のもの。なまこ壁に、十二支や大黒様などの鏝絵が施されている。大黒や恵比寿の表情も豊かで、極彩色の色も美しい。自分の干支があるのもしっかり確認し、なんだか嬉しくなる。市内に住んでいながら、このように素晴らしいものがあるとは知らずにいた。作った左官さんも地元長岡の人と言われているそう。

 

こちらには、高さ10メートル以上もある木製の大看板もあり、今年4月には新市役所で展示されていた。この日は解体されて倉庫の中に保管してあったので、素晴らしい彫刻の数々を間近で見る事が出来た。ゆくゆくは摂田屋町のシンボルとして建てたいとの意向だが、修復維持等にまだまだ資金が必要とのこと。茅葺の屋根つきの立派な看板が堂々と表に立つのを早く見たいものだ。



共通テーマ:日記・雑感
L'EngleMorris & Chaucer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。