SSブログ

柘榴 [花]

DSC03730ss.jpg
   

    

 

10月の終わり頃からだったろうか、近所の果物屋さんの店先にざくろが並んだ。その色と形に惹かれて買ってみたいと思いつつも、なんだか1個だけ買うのも気が引けて、いつも横目に見ながら素通り。そのうち、付いていた葉っぱは捨てられ、実だけが整然と箱に並べ替えられて、ますます買いづらい感じに。そんなことをあちこちで話して回っていたら、知人が実家のお庭にあるのを届けてくださる。葉っぱもついていて嬉しい。いただいたのをじっくり眺める。ぱっかりと口を開けているところもなかなか絵になるが、特に種衣の赤色と艶がとても美しく、いくら見ていても飽きない。一粒取って味わってみたい気もするが、その勇気は無し。酸っぱいものは大の苦手だから。

せっかくのいただき物なので、実家の母へ。今頃は母の絵のモデルとして活躍中だろう。



共通テーマ:日記・雑感
Morris & Chaucerもみじ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。