SSブログ

桃の節句に [雑記]

DSC03990ss.jpg
                 

    

 

昨日も強風が吹き、時折雪も降ったりしていたが、春がそこまで来ていると思うせいか、あまり苦にもならない。長かったこの冬もやっと終わりだろうか。

今日は桃の節句。街の中心部をメインに「越後長岡ひなものがたり」が開催されているので、先日母を誘い、主だったところを見てまわる。市の中心部とはいえ、日頃通る機会のないところも多く、昔からのお店が頑張っているね、などと話しつつウィンドーに飾られたお雛様を観賞。お天気も良かったので、気分良く街中を一回り。まだまだ見ていないところもあるので、第2ラウンドを計画中。今度は家人を誘って。

 

DSC03949s.jpg

長岡藩主牧野家ひな人形  

藩主のお雛様とは比べようもないが、我が家のお雛様も、「お道具」は母の雛飾りの一部。昭和の初め頃のもということになるだろうか。小学1年生か2年生くらいだったと思うが、遠方にある母の実家を訪ねた時、祖父が「お前のお母さんのお雛様がしまってある箱だから、この中から好きなものを持って行きなさい。」と言われ、持ち帰ってきたもの。家に戻ってから、「これをもらってきたよ。」と家族に見せたら、「なんでお雛様を貰ってこないで、箪笥と長持ちを貰ってくるの?!」と両親にあきれられたのを思いだす。その後、残りのものを貰うなどということも思いもせず、「宅急便で」などという時代でもなかったので、こうして箪笥と長持ちだけが手元に。今では祖父母も伯父も亡くなってしまい、家も改築されてしまって、我が家に来たもの以外はどうなったのだろうと気になっていたのだが、たくさんいる従姉妹の一人が持って行ったらしいとのこと。いつか「箪笥」の持ち主のお内裏様とお雛様に対面したいと思っている。



共通テーマ:日記・雑感
A Leaf on the Wind o..咲きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。