SSブログ

信濃川プロジェクト&松雲山荘 [ドライブ]

冷たい雨になってきました。ヒーターのスイッチもON。いよいよ冬の始まりでしょうか。今年は小雪?or大雪?

DSC01622.JPG10月31日(土)信濃川プロジェクト2009が行われました。6月にこのプロジェクトが報道された時もお知らせしましたが、やっとこの日が来たか、という感じ。津南町から新潟市の河口までの信濃川155kmに300mおきに花火の打ち上げポイントを設置し(510か所[exclamation×2])、1秒間隔で次々に打ち上げ。河口に到達したところで今度は全ポイントから一斉打ち上げするという壮大な計画でした。所要時間約8分30秒。

当日長岡市の大手大橋付近で待機。狼煙のような花火(虎の尾、というらしい)が見えた時には「お~、来た来た!!」と歓声が。1秒間隔というのは思いのほか早く、あっという間に通り過ぎていきました。それでも私のいたポイントからでも30か所位は見えた気がします。(数えている暇もなかったけど[ふらふら])。信濃川は思っていたよりももっと蛇行していて、それもイメージしていたのとは違う方向に川が伸びていたることが分かりました。普段は俯瞰で見ることのできない川の様子を知るためにはとてもいいアイディアですね。1回きりのイベントなのか、今後も続くのかはわかりませんが、とにかくこういうスケールの大きなアイディアが出てきたことに感動です。短い時間でしたが夢を見せてもらった気がします。ということでとりあえず写真↑を撮ってみましたが、こんな有様で…[がく~(落胆した顔)]。翌日の新潟日報さんに素晴らしい写真が出ていましたので、ご覧になりたい方は新潟日報さんのHPをのぞいてみてください。

3309276

 翌日は、今にも雨が降り出しそうなお天気の中、柏崎の松雲山荘へ。紅葉が始まっていました。今年はどこに行っても紅葉する前に葉がチリチリになってしまっているように感じるのは私だけ?それでもきれいな色に紅葉していました。惜しむらくは「もっと光を!!」ということですかね~。昨年こちらに来た時はピークを過ぎていたし、ハイシーズンを見るのはなかなか難しい。

3309277


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

あさmi

信濃川プロジェクト見に行けなくて
翌日の夕方のテレビで見ましたがまた企画してほしいイベントですね。
川辺で見てみたかったです!
黄色の葉と紅い葉が重なってるお写真キレイです~!
いろんな色が見れる今の時期もなかなか良い眺めですよね。
私も近くで見たらチリチリしてる葉が多くて気になってました!
by あさmi (2009-11-03 01:41) 

わか

計画はしていたのですが、仕事で行けず。
翌日YouTubeで見ました。
おー来た来た、あー行ってしまった、
カメラも追えず、声だけが印象にのこった映像でした。
新潟日報の写真、信濃川の蛇行がよくわかる写真ですね ♪
by わか (2009-11-04 10:59) 

masahime

>あさmiさん
信濃川プロジェクト-またやってほしいですよね~。お金がかかるかもしれないけれど、2~3回位waveして、そのあと一斉にドッカーンというかんじだともうちょっと長時間楽しめるのにな、と思いました。

紅葉の写真はいつもと違うやり方でリサイズしたらボケボケになってしまって(><)。残念でした。
by masahime (2009-11-04 15:35) 

masahime

>わかさん
ぜひわかさんにきれいな映像にしてほしかったです!もし次があったらぜひぜひお願いいたします~♪

私のような素人は花火の写真も難しくて諦めているくらいで、今回のようにどの方向から来るかさえ分かっていないと余計あわててしまって…。
新潟日報さんのはさすが!と思いました。ロケーションも小千谷市の山本山からと、いいところを選んでましたよね。
by masahime (2009-11-04 15:43) 

まこりんママ

信濃川プロジェクト・・・・壮大な企画だったんですね。

残念ながら、千葉県では報道がTVで紹介されていませんでした。

紅葉の写真が綺麗です。
秋は好きですね。
by まこりんママ (2009-11-09 12:34) 

masahime

>まこりんママさん
信濃川プロジェクトは壮大すぎて(笑)、なかなか全体を映像にするのは難しかったようです。こちらのTV局もそれぞれ映像を流していましたが、部分的なものが多く、本物を見ていない人にはちょっと分かりずらい感じでした。

by masahime (2009-11-09 18:29) 

A Moveable Feastベランダから妙高山② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。