SSブログ

祭りのあと [雑記]

20100803210710(2)[1]s.jpg

8月3日 長岡まつり ニューフェニックス

まさに花火のようにあっという間に終わってしまいました・・・旅行もお祭りも。後は残暑に耐えながら、秋を待つばかりです。

今年の花火も素晴らしかった。年々進化していますね。三尺玉もフェニックスも「新作」がお目見え。フェニックスはなんと15か所からの打ち上げと2尺玉のミックス。幅2.8kmというワイドさなので、花火に囲まれている感じです。三尺玉も4発(2日間で)無事打ち上がって、長岡人としては嬉しい限りですが、今年から打ち上げ前のサイレンが無くなり、少しがっかりでした。第二次大戦で長岡が空襲にあったことで今の花火大会があるということを思い起こさせてくれる1分間のサイレンだったのですが...。サイレンが鳴らなくなったのは消防署が引っ越したからということで、深い意図はないようですけれど。先人の払った犠牲を思いつつ、平和な今を生きていることに感謝。

さてさて今日もこれから枝豆茹です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

SunsetHawaii ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。