SSブログ

on a clear day [ドライブ]

DSC01091g2[1]ss.jpg

                                                  国営越後丘陵公園             

街を歩いていると爽やかな風にのってあちらこちらから金木犀の香りが漂ってくる。香りの元を探してあたりを見回してみるが見つかられないことも。かなり遠くからでも香るよう。

先週末はまたまた丘陵公園へ。天気予報を見て「無料開放日」の前日に。今回は前から家人が「久しぶりにフィルム一眼を持って撮影に行く」と張り切っていたので、私はNEXをぶら下げてお供。家人は2台あるフィルム一眼(EOS 10QD / ミノルタα-3xi)のうちEOSを使って撮影していたが、出来上がった写真を見たらあまり色が良く出ていなくて残念。中でも、私の方のカメラでは望遠が届かないところにあった "ラプソディーインブルー" (バラ)を撮ってもらったのが、本来の色と全く違った色に写っていてショック。やはりカメラの調子が悪いのかな。、EOSは2度も落としてしまって、修理にも出したのだけれど…。

我が家のカメラ達はメンテナンスにお金がかかっている。今回も出かける数日前に点検がてら2台のカメラを引っ張り出してきてチェックしていたら、ミノルタの方の絞り調節ボタンがポロッととれてしまって[たらーっ(汗)]大慌てでカメラ屋さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]。「部品が無いかも…」と言われたが、3日で無事に修理されて戻ってた。前回使おうとした時は、スイッチを入れた途端カメラから煙が出てきて、やはり修理。突然使おうとするのが故障の原因なのだろう。これからはしまいこまずにマメに使うことにしよう。

私の方はNEXの操作にも少し慣れてきたので、今回はRAW画像のお試し。色々なことができるのは素晴らしいけど、逆にやり始めたらきりがないということでもある。あれこれ試しながらて習得して行くもののよう。

ということで、今日の写真はちょっとだけ女子カメラ風アレンジに。コスモスもバラも咲き具合は今一つだったが、ダリアは満開。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

あさmi

カメラから煙・・・驚!!
たまに使ってる方が壊れにくいって、聞いたことがあります。
私のNikonはカメラのキタムラ経由でオーバーホールに出したんだけど
今のところは問題なく使えてます。
せっかくの出番だったのに残念ですねー
次の機会にぜひリベンジを~^^/
丘陵公園の写真、爽やかで素敵ですっ☆
まさに女子カメラって雰囲気です^-^*カラフルなダリアがかわいい♪
by あさmi (2010-10-07 20:47) 

あさmi

たびたび失礼します・・・・汗
↓先日のお返事ありがとうございます♪
浅見光彦氏、とっても魅力的な人ですよね~
そうそう、お話に品がある。ってわかります!
今、飛鳥で船旅してるところです。初の海外です~笑
シリーズがたくさん出てるので読み応えがあって楽しいです♪
by あさmi (2010-10-07 20:54) 

masahime

>あさmiさん
煙は、たぶん少し塵がはいっていたようで、電源を入れたらショートというか軽く発火して出たらしいです^^;。もう絶対絶命!!と思いましたが、基盤の入れ替えで生き返りました。お金はかかりましたが...。もっと古いカメラならそんなことも起こらないのでしょうが、電池を使うタイプだとけっこうあるらしいです。

光彦、海外ですか!!飛行機嫌いなんでしたよね、それで飛鳥か。ご無沙汰している間にどんどん話は進んでいるってことですね。
by masahime (2010-10-08 15:11) 

The Shadow of the Wi..ワインの会 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。