SSブログ

庭を眺めて [ドライブ]

BAVARIA[1]ss.jpg

 

所用があり、転居後初めて上越市へ戻る。約1年半ぶり。上越では通算すると10年以上も暮らしていたのだが、離れてしまうと何だかずいぶん遠いところのような気がして、見慣れているはずの街並みも少し変ってしまったように見えるのが不思議。転勤で住んだことのある他の街も同様。心の持ちようということかな。

用事の合間をぬって樹下美術館に寄る。いつも来たいと思いつつもなかなか機会に恵まれなかったのが、やっと願いが叶った。前回訪れてからもう何年も経っているので、展示作品も変わってるのだろうが、今回はカフェの方だけを利用させていただく。窓際の席に陣取って1時間半。庭を眺めながらお茶をいただいたり、本を読んだり、とりとめのないことに思いを廻らしたり ー こちらの美術館が家の近所だったらいいのに、とか、でも遠くにあるから日常とは違った雰囲気を感じられるのかも、とか、自宅にもこういうcozyな自分の居場所を作るにはどうしたらいいのだろう、etc.。一人でゆったりとした時を過ごさせてもらった。まだまだ居たい気持ちを抑えて席を立つ。また行こう、近いうちに!

カフェではアンティークの茶器でお茶を出して下さる。希望のものを選ばせていただけるので今回はドイツのBAVARIAのティーセットで。1930年代頃のアールデコデザイン。



共通テーマ:日記・雑感
hamburgerウタゲノアトニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。