バラにコスモス [ドライブ]

3237290
 国営越後丘陵公園 コスモス
DSC01523.JPG週末は所用があり、長岡へ。日曜日には「ランチをおごってあげる」というありがたいお言葉に誘われてラ・スカーラでお昼。自腹じゃないのでちゃっかりとデザート付きのBランチをオーダー。パスタは水ダコとお野菜(本当は長~い名前がついていたけど)、デザートはタルト3種の盛り合わせでした。抹茶とあずきのタルトが一番おいしかったかなぁ。抹茶たっぷりのフィリングに大粒の小豆が乗っていて大人の味?!DSC01525.JPG

ランチの後、お天気も良かったし時間もあったので国営越後丘陵公園に向かう。すごい人出にびっくりしていたら何と「無料開放日」!Lucky[グッド(上向き矢印)]バラまつり開催中でした。バラは香り別に植えられていて、とても良いにおい。コスモスもまだたくさん咲いてたし、園内のあちこちにはハロウィーンのディスプレイも。爽やかな秋空の下、幸せな時間を過ごせました[かわいい]
3237317
その後、上越へ戻る。道中ちょうど夕日の沈む時間帯で何とか撮った夕日の写真↓。沈む時はあっという間なんですよね。カメラの設定とかを変えている暇もありませんでした。後で見たら、こんなところにススキが~[ふらふら]。まぁ、秋だからしょうがないかな。写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。他の皆さんのはどんな感じに写っていたんでしょう。
3237292
明日は市のガス局の方が設備点検で戸別訪問に来られる予定。お台所の掃除をせねば。

お庭でお茶 [ドライブ]

ここのところ確実に増えている体重を落とすため、週末は「ジムでエクササイズ」のはずだったけれど…。お天気が良いとじっとしていられず、上越市柿崎区の「ガーデンクローバー」さんへ。ご自宅の庭を開放していらしたのを、今年の春からカフェを開店されたそう。素晴らしいお庭でした[かわいい]

ご自宅の横を通って裏に入ると、表からは想像できない広いお庭にコテッジが2つ、温室もあって海も見えます。10種類のハーブをブレンドしたお茶と手作りのケーキをいただいてきました。オーナーご夫妻から写真を見せていただいたりお話を聞いたりして、お知り合いの家でお茶をいただいているかのよう。こういうお庭で毎日本を読んだりぼんやり海を眺めたりできたら最高ですね。転勤族の我が家には夢のような世界です。季節ごとに咲くお花も違うので、今度は春お邪魔して満開のバラを見せていただこうと思っています。

DSC01507 s.jpg

名前を聞いてくるのを忘れちゃったけど、とってもきれいな色だったので一枚パチリ[ぴかぴか(新しい)]

あわびめし [ドライブ]

国富・名立 T.JPG
名立から富山方面を望む

シルバーウイーク1~2日目は、お隣糸魚川市の姫川温泉に1泊[いい気分(温泉)]。とにかくゆっくり休みたい時にいつも利用させてもらっている馴染みのお宿へ。リピーター専用の献立プランから「越後牛会席」を選択。で、夕食に出かけて行くと、我が家以外の食卓には釜めしの道具がセットされていて、もう一つの献立「松茸会席」のよう。仲居さんに尋ねると「皆さん圧倒的に松茸!」と。そりゃそうですね、この時期ならですからね~。来年は「松茸」にしようっと[わーい(嬉しい顔)]。「越後牛会席」も和風の味付けで、あっさりとしていてとても美味しかったですけどね。

国富・名立 033.JPG

翌日は道の駅「うみてらす名立」に寄り道。「名立名物 あわびめし」をget! 海を見ながら食べるのもいいかな~とも思いましたが、とにかくすごい混雑具合だったので家に戻ってゆっくり食べることに。久しぶりのご対面です。アワビもご飯も味が良~く浸みていてい、かといって濃すぎずちょうどいい加減。アワビはとっても柔らかく炊けていてvery good[るんるん]。これで900円は安いと思うけど。

サン・クゼール 真田屋敷 003.JPG

連休3日目の昨日もあまりにいいお天気なので、お気に入りの長野・三水村のワイナリー「サン・クゼール」でランチでもと思い10時頃出発。いや~、認識が甘かった…。大渋滞に巻き込まれてしまいました。自分が出かける時は他人様も同じってことですよね。目的地に到着はしたものの、レストランは2時間待ちで断念。ワイナリーのショップの方でサンドイッチが販売されていると言われてそちらへ。自家製パンのサンドイッチ2種としぼりたてのリンゴジュースをいただく。爽やかな秋晴れの下、オープンテラスで食べるのもかえって良かったかも。どれも美味でございました[レストラン]

サン・クゼール 真田屋敷 004.JPG

リンゴも生ってました~

さてさてこれから荷造りして墓参りのため帰省、一泊。遊んでいるときはあっという間ですね。

岐阜へ [ドライブ]

下呂温泉・郡上八幡 068.JPG家人が2日間の夏休みをいただいたので、下呂温泉に出かける。高山までは何度か旅行に行きましたが、下呂まで足を延ばすのは初めて。
まずは「下呂温泉合掌村」を見学。←は「旧大戸家住宅(国指定重要有形民俗文化財)」。合掌造りとしては最大級だそう。お庭でマジックショーが開催されていました。沢山の人が縁側に腰かけてショーを見ている様子は何となく懐かしい風景のようで、心が和みます。
宿は、家人がTVの旅番組で見て「どうしても泊まってみたい」ということで決めた旅館。落ち着いた大人の宿、といった感じでとても良かった。今まで行った旅館の中で結構上位に入るかなぁ。館内のインテリアも良かったし、何といっても お料理がVery good!一つ一つ手が掛けてあって、見た目もきれい。↓前菜のかご盛りだけでも8種類のお料理が。
下呂温泉・郡上八幡 069.JPG
下呂温泉・郡上八幡 070.JPG
 ←宿にはレトロでおしゃれなディスプレイがあちこちに。
翌日は「台風接近中」の中、郡上八幡へ。お城を見学の後、街中散策。8万個の玉石が使われているという「やなか水のこみち」や、名水百選の第1号「宗祇水」を見て回る。静かで、とても落ち着く街並みです。
下呂温泉・郡上八幡 072.JPG
「やなか水のこみち」 翡翠色(?)の丸い石一つ一つに顔が描かれている。
土・日の旅なので、宿が「平日料金」だったと喜んでいたが、帰りの高速が「1000円」じゃないことに気付いて大慌て。「平日昼間割引」と「通勤割引」を駆使し、何とか家に辿り着く。どこまで行っても「1000円」て、本当はすごいことだったのね。
下呂温泉・郡上八幡 073.JPG
北陸自動車道下り線呉羽PA。
目の前のオープンキッチンで焼かれている1日500個限定のシュークリーム。
お土産に買って来ました~飛騨牛カレー~。早速食す。うん、ちゃんと牛肉が入っていますね。味の方は、もうちょっとスパイシーな方が私は好きかな。
下呂温泉・郡上八幡 067.JPG
今回も食べ物の写真がほとんど。しっかり太ってました!

Cookout [ドライブ]

今日は職場のイベントで、外国人ゲストを招いて公園でcookout。「サラダ係」を仰せつかったので、早起きして準備。高速道路を乗り継いで現地へ。雨の心配をしていたくらいなのに、予想に反していいお天気。夏の日差しが!!まだ夏が始まったばかりだというのにしっかり日焼けしてしまった…どうしよう。腕が真っ赤→で、すぐ真黒に[がく~(落胆した顔)]

メイン料理はテキサス出身Jちゃんのハンバーガー。彼女のママの特製レシピのハンバーガーは超good!ちょっとスパイシーなのが特徴とか。炭火で焼くからまた一段とおいしいしね。

暑い中、火を焚くだけで汗だくですが、なんとか出来上がりました!ジューシーでおいし~[かわいい]

こちらはSちゃん作成のチーズブラウニー。チョコレートたっぷりでおいしかったです♪

まだまだいろいろ御馳走があったのに、裏方だったのであまり写真を撮っている時間が無くて。その上、撮った写真は食べ物ばかりで、公園の写真も一枚もなかったし…。緑がとてもきれいだったのになぁ、無念。

おまけ:同僚のMr.F制作のキュウリを使ったオブジェ?!

考えてみたら、高速道路を運転するのは教習所以来初めてでした。「前だけ見ていれば大丈夫!」と周りから言われたものの、肩に力が入りっぱなしで、疲れた~。何とか無事帰りつけてホッとしました。

ほたる [ドライブ]

昨日はiPhoneのUp dateに時間を取られて、予定が大幅にくるってしまった。OSの変更で便利になるのはありがたいが、今回のように設定変更が必要となるとちょっと面倒。今度の変更でやっと普通の携帯メールMMSが使えるようになったわけだが、今更友人たちにまたアドレス変更を知らせなければならないのも億劫。まぁ今までの iメールも使えるので、おいおい連絡することにしようかな。

先週末は、蛍を見に行ってきました。上越市内の大島地区、仁上のほたる祭り。まだ数は少ない方とのお話でしたが、結構たくさん飛んでました。幻想的な風景に感動[かわいい]保倉川沿いを少し山の方へ登るとほたる公園があり、水場が作ってあります。7時半頃公園に着いた時は、水辺の草むらの中にちらほら光っている程度でしたが、8時少し前あたりからあちこちで飛び始め、目の前を飛んで行くこともしばしば。蛍は8時頃になると飛ぶ、と聞いていましたが、本当でした。公園内では「ヘイケ」が多いとのこと。「ゲンジ」もぜひ見てみたいものです。夏なので真っ暗にはなりませんが、照明を極力抑えた薄暗い山あいで蛍が飛び交うのを見ていると、別世界へ行ったよう。夢のようなひと時でした。

蛍は撮影禁止で写真は無しです。(フラッシュ無しならOK?)地元の方たちが一生懸命守っていらっしゃるんですから、ルールにしたがって楽しませていただきましょう。で、ほたるの代わりに、その日のお昼に食べた「にのみや」のお蕎麦写真。お蕎麦の好みは人によってそれぞれだと思いますが、私はここのお蕎麦が一番好きです。今「天地人」で話題の「春日山」のすぐ近く。久しぶりに春日山の方へ出かけましたが、観光バス・県外ナンバーが一杯でびっくりしました。そういえば、お蕎麦屋さんにも「春日山を見にきた」と話しているお客さんがいましたねぇ。

お蕎麦屋さんで見た雑誌に、近所の喫茶店が紹介されていたのでそこにも寄り道。お庭でお茶がいただけるお店です。バラの時期はもう終わりとのことでしたが、ラベンダーとかまだ色々咲いていました。かわいらしいアジサイを見つけたので1枚パチリ。「iPhoneカメラ」なのでピンボケです。(カメラじゃなくて自分のせい[ふらふら]か?)

新潟でお茶! [ドライブ]

Afternoon Tea (4).JPG先週末は用事があって急きょ新潟へ。出発前からすでに頭の中は「新潟でお茶!」モードに。お天気も良かったので、用事を早々に済ませ、万代橋を歩いて渡る。ここのところ車でばかり通っていたけど、歩いて渡るのが昔から大好き!風が気持ち良~い♪

で、のども渇いたところで(無理やり?)お茶!三越の中のAfternoon Tea (2).JPG "AfternoonTea" でケーキ&アイスティー[ぴかぴか(新しい)]。セットだと3種類選べるといわれて嬉しい悲鳴!写真→のお茶は、家人が単品で頼んだ「シャルドネダージリンと白桃のアイスジュレティー」。ぶどうを凍らせて氷と一緒に使うのはおしゃれでいいアイディアですね。早速家でも試してみましょう。

今週は仕事が締め切りでちょっとお忙し。ここを何とか乗り越えねば…。

那谷寺&ケーキ! [ドライブ]

283087614日から我が家のGW後半戦がスタート。山代温泉へ一泊旅行。山代温泉へ泊るのは今回で3回目だが、毎回違う宿を利用している。今回の宿では結婚記念日の旅行と伝えてあったので、宿の方がいろいろなお祝いを準備してくれていて大感激[かわいい]温泉にもたっぷり浸かってのびのび過ごす。

翌日は、こちらも3回目の那谷寺にお参り。境内には白糸草や二人静も咲いていました。もみじの木も沢山あるので、新緑がとてもきれい。平日のせいか、いつもより参拝者の数も少なく、ゆっくり散策することができました。

その後は、宿の方のお勧めー石川県立美術館内のティールーム"LE MUSEE DE H" へ。パティシエ辻口博啓さんプロデュースのお店だそう。お昼時だったのでランチをいただいたけど、ケーキを食べずに帰るわけにはいかない!…ということで、「お腹一杯」という家人を説得してケーキとお茶もいただいてきました。店内のデザインも素晴らしいし、お料理・ケーキもとってもきれいでおいしかった!!ここでお茶をするためだけに金沢に行ってもいいと思うくらい。家人を説得し、また連れて行ってもらおうっと。

28308742830873

左:米粉を使ったパスタ。具にはタケノコも入っていて、歯ざわりがいい。

右:ケーキ「エーグル」。レモン風味でちょっと酸味があるが、中にはヘーゼルナッツが。お茶は「リベルテ」。加賀棒茶とレモンの意外な組み合わせ。

善光寺御開帳 [ドライブ]

DSC01018.JPG善光寺が御開帳で早朝から長蛇の列と聞いていたので、とりあえずジムでひと汗かいて、2時半ころ長野に向かう。一部混んでいる所もあったが、渋滞に巻き込まれることもなく到着。駐車場も5分待ち程度。早速参拝。運良く夕方5時に仏像の扉が閉められる際の読経にも立ち会うことができた。その後回向柱お参りのための列に並んだが、こちらも順調に進んで無事お参りも終了。夕方にもかかわらず、まだまだ沢山の人で混雑していました。

帰り道、車中から外を眺めていたら突然花火が上がりびっくり。そういえば妙高高原のかやば焼の日でしたね。思いがけないことで、ちょっと得した気分でした。

今日は結婚記念日でした。しっかりお参りしてきたし、いい一日だったかな。

北方文化博物館(伊藤邸) [ドライブ]

2790134
北方文化博物館(伊藤邸)に出かけてきました。越後で一番大きな豪農のお屋敷です。考えてみたらもう何年もご無沙汰していました。久しぶりに見るとまた新鮮な感じがして良いですね。大広間から見る庭園は大好きな場所の一つです。紅葉の時期に行くことが多かった気がしますが、新緑のこの時期も素晴らしい!!暗い室内から外を見ると一枚の絵のよう。いくら見ていても見飽きることがありません。たくさんの見学者で賑わっていましたが、大広間に誰もいなくなる瞬間を待って家人が撮った写真です↑。
2790133
今回のもう一つのお目当ては邸内の藤棚。「咲き具合はどんなかな?」と心配しつつ出かけて行ったのですが、門をくぐったところからもう甘い香りが漂っていました。5分咲き?といったところでしょうか。藤は色も咲く姿も本当に優雅。見入ってしまいます。ゆったりとお庭を眺めたり、藤棚の下でぼんやりしたり、ついでに親孝行?!もして、いい一日でした。